Erwin von Bälz zu kusatsu
2019年、日本に帰国して早いもので5年目の2月になり久々にドイツ時代の職場の同僚が、日本に遊びにきてくれた。
元同僚の希望もあり、やはり温泉♨️ということで私も人生初の草津温泉へ行くこととなったわけですが、なぜ名だたる温泉地がある中で、彼は草津温泉を希望したのか?
その答えは、草津温泉は明治時代よりドイツから内科学教授として現在の東京大学医学部に招かれたエルヴィン・フォン・ベルツの存在があり、
草津温泉には、ドイツ語表示の石碑や、日本の医療に貢献し、日本の温泉を世界に広めた人物でもあるベルツ博士への敬意を表し銅像や草津温泉にはベルツの名を冠した「ベルツ通り」があるのです。
世の中には、まだまだ知らないドイツと日本の関係する物語があるものです。
人生折り返しの年齢にもなりましたが、まだ行ったことのない世界が沢山あるものです。
人生にはThe Secret 引き寄せの法則にもあるように、意味のある事が繋がっていくとあります。
長いヨーロッパでの生活は、良くも悪くも人生において貴重な時間だったと思います。
色々な国の友人達に日本に遊びにもっと来てもらいたい、日本の素敵な所を紹介していきたいと思う今日この頃です。
一度きりの人生、素敵な出会いや旅を✨