加齢によるお悩み解決パート1
こんにちは!土田です😎
今日はズバリ加齢によるお悩みについて書いていこうと思います!
加齢によるお悩み、身体的なところも含めると大変な量になりますし、その辺は専門外なので、髪の毛や頭皮にまつわることをお話しできればと思います😊
加齢による3大悩み
・白髪
・トップのボリューム
・抜け毛
この3つじゃないでしょうか?
順に説明と悩み解決方法を書いていきます!
白髪
はくはつと書いて「しらが」と読むんですね。。。不思議😳
年齢を重ねると細胞が減少していくのはご存知でしょうか?
大体24歳くらいまで細胞は増え続け24歳を境に減少していくそうです。
その過程で、毛根にある、髪の毛を黒くする細胞(メラノサイト)というものも減少してしまうので、髪の毛に色が付けられなくなって白くなるんです。
元々髪の毛は白(厳密には透明)なんです。それに色を付けてたんですね…
元の状態に戻っていく訳ですね…
グレーヘアなんて言葉も少し前に流行りましたが、やはり「若く見せたい!」「出る杭は打ちたい!」と思うのが人の本音なんでしょうね、、、😅
かくいう僕もかなり出現してきましたね、、、😅
じゃあどんな事をすれば綺麗に若さを保てるのか?
1.白髪染め
2.白髪ぼかし
3.抜く
4.切る
今現状で美容室でできる事といえばこの辺りですかね?
まだ飲み薬で減らしたり、手術で生えてこないようにするという話は聞いたことありません。
1、白髪染め
これに関しては、やってる方も多いですし知らない方はいないと思います😅
カラー材を使って染める方法です。
メリットは一時的に見えなくすることで綺麗に見せる。
白髪をしっかり染めたい方にオススメです。
デメリットはダメージです。多少なりともダメージはあります。
あとは根本が伸びてくると気になる。根本から無くす訳ではないのでそれはそうですよね😅
マニキュアという手もあります。しっかり染まりますが、頭皮に付けずに塗っていくので厳密には頭皮から1㎜くらい濡れてない箇所がどうしても出てきますので、伸びが早く感じる方もいらっしゃいます。
マニキュアはコーティングなので手触りはいいですが、酸性なので髪がゴワつく方も中にはいらっしゃるかもしれません。しっかり髪質を見極めて選択するのがいいですね!
2、白髪ぼかし
最近よく耳にするようになったワードですね。
要は、白髪をしっかり染めないでぼかす、または活かす方法です。
ブリーチで細めのハイライトを散りばめたり、全体を明るいカラーで染めることによって白髪を目立たなくする方法です。
明るくしていきたい方にはいいんじゃないでしょうか?
メリットは明るいカラーが楽しめるところ。デメリットはダメージです。
染める頻度が少なくできると感じる方もいらっしゃるみたいです。
3、抜く
出来たらやらない方がいいです笑
1、2本くらいならまだいいですが、多くなってきたらやめましょう。
そのうち生えてこなくなる場合がありますし、固まって生えてる場合その部分が薄くなってしまいます。
抜けばその毛穴からは生えてこなくなると思ってる方も居るとは思いますが、毛根ごと抜かない限り生えてきます。残念ながら。笑
4、切る
これには2つの意味があって、白髪の1本1本を根本から切る方法とヘアスタイルを変える方法。
根本から切る方法については、抜かないので薄くなる心配はありません。
ただ他の毛も一緒に切ってしまわないように気をつけましょう。
分け目付近の毛は伸びてきたときに主張が激しくなるのでこれも注意です⚠️
ヘアスタイルを変える方法は、分け目のないヘアスタイルにしてあげたり分け目を変えたりすると目立ちにくくなる場合もあります。
ご相談ください🙇
まとめ
以上が白髪編でした。
白髪の量だったり部分的に多く生えてたり人によって様々なので一概には言えないですが、ご相談いただければ一緒に解決していける方法を全力で探します!
細胞の減少を止めることができれば白髪は生えないはずなので身体に良いことをしてストレス溜めずに生きていこうと思います笑
次回はトップのボリューム編をやっていこうと思いますので乞うご期待!
↓ストレスを溜めないインナービューティーについてはこちら
https://www.kingdom-hair.com/kamakura_blog/34251/
↓ Instagramも是非フォローお願いします!